Entries

スポンサーサイト


アンディ改造計画(^_^.)

どこかで聞いたような話ですが。。。[:たらーっ:]



フランク家の問題児といえば。。。



アンディ







アンディの問題点は。。。



その①・・・ハイパー

その②・・・要求吠え

その③・・・引っ張り癖



そこで先日からフランク家では



アンディ改造計画実施中



まあその①はどうしたらいいのかさっぱりわからないので置いておいて。。。[:あせあせ:]

その②の改善策。。。要求吠えをしたら無言で部屋をでて行く作戦

その③の改善策。。。アイコンタクト&電柱作戦

を実施中[:ひらめき:]



要求吠えをしたら無言で部屋を出て行く作戦とは。。。

その名の通り、要求吠えをしたら部屋を無言で出て行き、

吠えるのをやめたら帰ってきていっぱい褒めるという作戦[:ウィンク:]

まあ。。。今のところ効果なし。。。[:唖然:]



アイコンタクト&電柱作戦とは。。。

・アイコンタクト作戦

お散歩中に「アンディ」と声をかけ、最初は私の方を向いたらおやつ

慣れてきたらアイコンタクトをさせる

ちなみにフランクは散歩中声を掛けなくても

私がフランクの方を向いた気配で私の方を向いてくれる[:ラブ:]

とってもおりこうさん[:ラブ:]

・電柱作戦

引っ張り癖のある子はなぜ引っ張るのか?

それは飼い主さんがついてくるかららしい[:!:]

その証拠に、どんなに引っ張る子でも

電柱のような動かないものに繋ぐとぐいぐい引っ張ることはない。。。

ととある所に書いてあった。

引っ張らない子にする為には、飼い主さんが電柱になればいいらしい[:たらーっ:]

要するに、引っ張られてもついていかないようにするのだ[:イヒヒ:]

ホントは引っ張ったら止まって動かないのがベストらしいのですが、

2わん散歩させているとそういう訳にもいかないので、

私独自にあみだした方法は、少し長めにリードを持ち、リードがたるんでいるときは普通にしていて、リードがピンと張ったり、引っ張ったりしたら「ガン[:!:]」と引きアンディを止める→またゆるくなったら普通の散歩

という方法です。

私は常に動いていて、アンディを止めるという逆転の方法ですな[:たらーっ:]

これならフランクは常に歩いていられるのでストレスになることもないしね[:あっかんべー:]

周りから見たアンディは「たったったった[:ジョギング:]→ガン[:!:]」の繰り返しで、奇妙なお散歩でしょう[:ひやひや:]

ちなみにフランクは常に私の左側の2歩くらい後ろを着いて来る。。。

とってもおりこうさん[:ラブ:]



今のところアイコンタクトもまだまだだし、電柱作戦も全然[:あせあせ:]





これからアンディがおりこうさんになる過程を[:!?:]

書いていこうと思います[:ウィンク:]

新しいカテゴリー「アンディ改造計画」も立ち上げたことだしね[:あっかんべー:]

Comment

No title 

ひなままさん~

アンディはいつでもワンワン犬なんです(T_T)

帰った時なんてもう2わんで大変!

だからそれはまあ大目にみて。。。(苦笑

やっぱり2わん目はなかなか躾が難しいですよね(^_^.)

引っ張り癖はその度合いによるのでは。。。



マロン母ちゃんさん~

ふっふっふ(^^)

ところがどっこい!

我が家の場合は2わん一緒でも意外と効果があったりして。。。

フランクがいるのかいないのか分からないようなカンジなので(^_^.)

アンディの場合、1わんずつお散歩に行けない理由がありまして(^_^.)

おいおいお話するとして。。。

アドバイスありがとう♪
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2006.05/22 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

何処も同じ苦労です(自爆)



せっかくお金出してトレーナーさんに付いたので、一番肝心な所だけ伝授いたしましょう。



2ワンズ一緒の散歩では絶対に改善されません。ロングリードは×。ご褒美作戦は○。・・・で、海っち一人の散歩だと一応2万円分の成果はありました、引っ張る事に対してはね。バイク、自転車に吠えかかるのは私が未熟でご褒美のタイミングが合わず先生としては仮卒業させてくれた感じみたい。



2ワンズ一緒に行かざる得ないので、普段は成果を発揮してませんよ。なかなか大変だけど別々に行ってみる事をお勧めします。この所マ&海、大河の2回で頑張ってるのでフランクママもちょっと時間をやりくりして頑張れ~
  • posted by マロン母ちゃん 
  • URL 
  • 2006.05/22 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちも①~③までしっかり当てはまっちゃうコがいますがどうしましょう??(笑)

帰ってきた時に嬉しくって鳴いちゃうんですがそれ以外ではないからいいかな、と思ってるんですが甘いんですかね…

引っ張り癖も直した方がいいですよね、やっぱり。

何でかなぁ…2匹目って躾が手抜きのお家が多いような(苦笑)

  • posted by ひなママ 
  • URL 
  • 2006.05/22 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうそう(^_^.)

多分やる気がでるよ~カテが長続きすればだけれど。。。(T_T)

くりんちゃんはtomoさんの近くを離れないところが

いいじゃない~!!

アンディなんて。。。どうよ。。。

人にワンワンね~何かの本に書いてあったな。。。

アンディの引っ張りは並みじゃないのよ~

家の周りは車が激しいからかなり危険だしね~

やっぱりツケが必要だわ^^;

アンディをおりこうさんに変身させてみせるわよ~!!

たぶん。。。(^_^.)

くりんちゃんが改造される日も?楽しみにしてまっす♪
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2006.05/21 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ほ~!そっか、そのカテゴリーを立ち上げれば少しはやる気が出るか・・・な?( ^∀^)

アンディ君は人にワンワンしないだけくりんより全然いいよ・・・うらやましい( ;∀;)

アレさえなければ私は引っ張り癖なんてどってことないわよ(・へ・)

計画通りにアンディ君が改造されるのを楽しみにしてます(* ^ー゚)

あ、くりんもか・・・(*´д`;)…
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2006.05/21 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

BIRTHDAY



BLOGPEOPLE

ブログ内検索

