Entries

スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震に想う。。。追悼

今日であの地震から2週間だそうです。
私はテレビでしかその情報を知ることができない西日本に住んでいます。
先日テレビでは知りえない事実を知る機会がありました。

You Tube

「生きているだけで」と言う被災者の方の言葉が、一段と重く感じます。
こんな中生きようと毎日がんばっている東北の方々に
「がんばれ」という言葉は軽すぎるのではないか。。。
そんな事を思ってしまったりしています。

でも。。。

前に進んで行かなければなりません。
復興には何年もかかるそうですが、私たちは忘れずにいつまでも見つめていなければなりません。
見つめる事しか出来ない私の力はなんて小さなモノなのでしょう。。。

原発の事故も続いています。
風評被害で福島には物資も届かない状態だとか。。。
私の県は日本最大の原発立県なので、人事ではない思いです。
先日ネットでこんな言葉を見ました。

「今すぐ若狭の原発を廃炉にしろ!原発事故になったら関西は全滅だ!」

あ~廃炉にしても構いませんよ!
今すぐ廃炉にしてくださいよ!
私たちは大喜び!!

もっともっと根本的なことを知ってほしい。。。
あなた方関西の方のために私たちが毎日不安と向き合っている事を。。。
若狭の原発はほとんどが関西電力で、私たちは北陸電力なんだという事を。。。
福島の方の気持ちが痛いほどよく分かります。。。
なぜ福島原発が東京電力なんだという事実をもっと関東の人は思う必要があると強く思います。


最後に。。。

気持ちも経済活動も沈んでいる日本。。。
節電しても私たち西日本は周波数が違うので東日本にほとんど送る事ができません。
募金もしていますが、お金持ちでもないのでそんなにはできません。
そんな西日本の人達にも出来ることがあります!

一生懸命働いて、一生懸命モノを買うこと

この災害で日本のGDPは相当落ち込むと考えられています。
何も出来ないと思っている私のような人達!
一生懸命働きませんか!!


今回被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
少しでも皆様が心静かにすごす事ができますよう。。。
いつかきっと3月10日の笑顔に戻ることができますよう。。。
お祈り申し上げます。

Comment

NoTitle 

原発立地県の私達、福島県民と同じ立場に
いるんですものね。。
ひとつ間違えば私達も福島県民と同じ境遇。。
ホントに他人事じゃないです。
今はただひたすら、原発の中で見えない脅威と
戦っている作業員の方たちに敬意を表し、一日
も早く終息する事を願うばかりですね。

私たちが出来る事はこれ以上日本をダメにしない
事だと思います。
働ける環境にある人はしっかり働き、お金も使い、
日本の経済を底上げする事が支援にも繋がる
と私も同感です!
だから、自粛過ぎるのもどうかと・・思う今日この頃。。

毎週NHKの大河を見ている私は今年の
越前時代行列を楽しみにしていたのに
中止で残念です。。。これも自粛かと思ってみ
ましたが、復興支援に人材を優先したいから!
が理由だそう。。それならば仕方ないです!!

  • posted by kinako 
  • URL 
  • 2011.03/31 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

kinakoさん~
毎日原発の事が気になってしょうがないいっちゃんです。。。
福島の方の気持ちがホントによく分かるんですよね。。。
怒りもあるけど、原発の恩恵もある。。。
複雑でしょうね。。。
東京電力から電気を受けている人にもっと自分の地域の電力について興味も持ってもらいたいんです
私たちで言えば関西の人に感じてもらいたいんですよね
そうなんです!
私たちは自粛ばっかりしている場合じゃあないんです!
しっかり働いてしっかりお金も使って
税金も納めないと。。。
日本の復興はもしかして西日本にかかっている!?

中止はそういう理由だったんですね~>時代行列
それは仕方ないカンジですね。。。
  • posted by いっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/02 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

BIRTHDAY



BLOGPEOPLE

ブログ内検索

