Entries



電力について考える

今日は電力と電力会社について考えます。
ご存知の通りいっちゃん地方はマイナーな電力会社
「北陸電力」が電力を供給しています。

北陸電力

北陸電力は福井・石川・富山の3県に電力を供給していて、
石川県には「志賀原発1号機2号機」があります。
(ただ今2機とも運転停止中)

北陸電力は西日本になりますので
現在の電力不足にはあまり貢献できないのですが、
それでも少し送電はしているそうです。

ここで注目したいのが、「北陸電力」は原発を止めている状態で、3県に電気を送電し、
さらに東日本に送電している状態でも節電するしないにかかわらず
「電力に十分余裕がある」ということらしいのです。

んんって思うでしょ?

原発止めてても十分余裕があるんなら原発いらないんじゃあない??


なぜ原発がいるのか。。。


北陸電力はいわゆる「ローカルな電力会社」なので、北陸地方に電力を供給するだけでは
赤字なんだそうです。
それでバンバン電気を作って関西に電気を売って儲けているらしいのです。


電気。。。難しい問題ですね。。。


ちなみに今北陸電力が作っている「メガソーラー発電所」
福井・石川・富山に4箇所作るらしいですが、
それぞれ1000kwおよそ250世帯分の電力を賄うそうです。
こりゃあまったく足りませんな。。。

********************************************************************************

☆☆☆ NPO法人 福井犬・猫を救う会 より緊急告知 ☆☆☆
 
被災者支援のための犬・猫を長期預かって下さる方を緊急募集します!!


くわしくはこちらをごらんください

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

BIRTHDAY



BLOGPEOPLE

ブログ内検索

